【株主優待】お得に生活ができる!おすすめの銘柄を紹介

株主優待というものをご存知ですか?

株を保有すると企業から貰えるものなのですが、上手く活用することで様々なものをお得に手に入れることができます。

株を買ったことがない人にとって、株で利益を出すというとハードルが高いように感じるのではないかと思います。

ですが、株主優待は株を保有しているだけでレストランでの食事が無料になったり、日用品を貰うことができます。

今回はそんな魅力的な株主優待について紹介します。

おすすめの銘柄を紹介しているのでぜひ購入を検討してみてください!

目次

株主優待とは

株主優待とは、企業が発効する株を保有することで貰えるプレゼントのようなものです。

内容は自社サービスの割引券や商品の詰め合わせなど企業によって様々です。

株主への宣伝などの目的もあるので、新商品をプレゼントしてくれることもあります。

株主にとっては配当と合わせた利回りが高くなり、企業にとっても長期保有者を増やすことに繋がります。

企業によって様々な優待があり、株主優待で生活に必要なもののほとんどを賄っているという人もいます。

優待が魅力的なおすすめ銘柄

ここからは魅力的な優待が受けられるおすすめの銘柄を紹介します。

※各銘柄の1株あたりの価格は2022年9月28日の価格で記載しています。

飲食店で使える銘柄

まずは飲食店で使える株主優待を紹介します。

気軽に使えるので、保有しておくことでお得に食事ができます。

店舗数が多く使いやすい銘柄をピックアップしました。

吉野家ホールディングス

吉野家ホールディングスでは、吉野家やその他グループ店舗で使える食事券を優待として貰うことができます。

年に2回受け取ることができ、100株購入で2,000円相当の食事券がプレゼントされます。

200株以上の購入では枚数に応じて食事券の金額が上がり、自社商品の詰め合わせも受け取ることができます。

現在1株当たり2,360円なので少し保有のハードルは高めですが、吉野家をよく使う人であればお得に食事をすることができます。

日本マクドナルドホールディングス

画像元

マクドナルドではマックの商品購入時に利用できる食事券を貰うことができます。

食事券はバーガー6枚、ドリンク6枚、サイドメニュー6枚の無料券、計18枚が1冊になっています。

100株購入で1冊、300株購入で3冊、500株購入で5冊貰うことができます。

1株の価格は5,020円と高めですが、優待は年に2回受けられるので、かなりの量の商品を無料でゲットすることができます。

すかいらーくホールディングス

画像元

すかいらーくホールディングスではガストやジョナサン、バーミヤンなどすかいらーく系列の店舗で使える割引券を貰うことができます。

100株保有で2,000円分の割引券を年に2回貰うことができ、保有枚数に応じて割引券の金額も上がります。

現在の価格は1株1,542円となっています。

すかいらーくホールディングスは店舗数が多いので使いやすく、人気の優待です。

ガストなどは宅配サービスでも使用することができます。

日用品が貰える銘柄

次に日用品が貰える銘柄を紹介します。

どのみち購入しなければならない消耗品なので、優待で貰うことができれば生活費を節約することができます。

ダイドーグループホールディングス

画像元

ダイドーグループホールディングスでは100株以上の購入で、飲み物やゼリーなどの自社商品の詰め合わせを貰うことができます。

保有期間によって優待が変わり、最低6ヶ月以上の保有で6,000円相当の商品詰め合わせ、5年以上で商品詰め合わせに加えて記念品もプレゼントされます。

1枚4,819円と高めではあるものの、人気の高い銘柄になっているので長期保有ができる人におすすめです。

クリエイトSDホールディングス

クリエイトSDホールディングスではクリエイトで使える割引券の他、おこめ券、カタログギフトなど様々なバリエーションの優待を貰うことができます。

組み合わせは株の保有数によって異なりますが、最低100株保有で1,500円相当の割引券と3キロ相当のおこめ券を貰えます。

優待は年1回で、現在1株3,080円なので優待利回りとしてはそこまで高くはありませんが、クリエイトで使える割引券やおこめ券であれば利用しやすいのでおすすめです。

優待利回りが良い銘柄

最後に紹介するのが、優待利回りが良い銘柄です。

優待利回りとは、投資した金額に対して株主優待で得られる価値を数値化したものです。

ここでは優待利回りが良い銘柄を紹介しますが、実際に購入を考える際は配当の利回りや、受け取れる優待を活用するかどうかなども考慮する必要があります。

ビジョナリーホールディングス

画像元

ビジョナリーホールディングスはメガネスーパーなどを傘下に持ち、眼鏡やコンタクトレンズを販売している企業です。

こちらの銘柄も年2回優待を受けることができ、利回りは97%です。

現在1株当たり211円となっています。

メガネスーパーなどビジョナリーホールディングスが運営する店舗での買い物に使える割引券を100株保有で10,000円分、1,000株保有で30,000円分受け取ることができます。

こちらも5年以上の長期保有で、さらに追加で優待を受けることができます。

これまで紹介してきた銘柄よりも、1株の値段が安いので購入しやすく、眼鏡やコンタクトを日常的に利用する人には嬉しい優待です。

株式会社エスクリ

株式会社エスクリはブライダル事業を手掛ける会社です。

エスクリの株は820%という破格の優待利回りになっています。

年に2回優待を受け取ることができ、100株保有で30万円相当のウエディングアイテムと自社のレストランで使える30%割引券を貰うことができます。

1株当たり360円なので最低36,000円で300,000円以上の優待を受けることができます。

ウエディングアイテムなのでエスクリの運営する式場で結婚式を挙げないと優待を受けることはできませんが、結婚式の予定がある人にとってはお得です。

上新電機株式会社

上新電機は家電などを扱うWebの通販サイト「Joshin」を運営する企業です。

この銘柄も260%もの高い優待利回りで、Joshinやその他グループ店舗の商品を購入する際に使える割引券を貰うことができます。

現在の価格は1株当たり1,885円となっています。

上新電機の優待は株を1株保有しているだけでも9月に5,000円相当の割引券を受け取ることができ、100株以上の保有で3月にも保有枚数に応じて割引券を受け取ることができます。

さらに、2年以上の長期保有で追加贈与もあるので、長期で保有するとさらにお得になります。

家電やガジェット類など様々な商品を取り扱っている為、優待を活用しやすいという点でもおすすめです。

【まとめ】株主優待を活用してお得に生活しよう!

今回は株主優待について紹介しました。

気になる銘柄は見つかりましたか?

上手く活用すれば、節約術とも言える株主優待。

身近で使いやすい銘柄を選んで生活に役立ててみてはいかがでしょうか?

目次